Thursday, July 19, 2012

山梨キャンプの動画

先週末の3連休で行って来た山梨。総勢12名。 前回の半分ぐらいの人数となりましたが、その分参加者同士の繋がりが深まりました。

1日目は新宿に集合してまずは畑山農場へ。収穫体験と貴重な自然栽培や有機栽培のお話を聞かせてもらったあとに採れたての新鮮な野菜を使っての夏野菜カレーを作って頂きました。本当に人の良さそうな畑山さん。とっても素敵な体験をさせて頂きました。最後に他の野菜なども頂いて帰りました。

その後八ヶ岳の麓のクロスカントリーコースでランニング。標高1500m前後の所にあり緩やかな起伏が続きます。ランニングのトレーニングにはもってこいです。暑い夏場にはいいですね。 そして練習後は温泉へ。ベルガの湯へ。日本最高濃度と言われている真茶色の温泉です。温泉から戻って来たのは築歴100年以上の古民家。ここも本当に味のある古民家です。全員で自炊です。畑山さんの農場でもらってきた野菜をメインに使って色々作りました。 やっぱり新鮮な野菜って美味しいですね。やみつきキャベツは本当にやみつきになりそうでした。w
夕食後は翌日の八ヶ岳登山の説明をして半分ぐらいの人は早々と寝ました。何人かは夜更かししていたかもですが自分もさっさと寝ちゃいました。

そして2日目。八ヶ岳へ。今年は全員が権現岳までの登頂を目指す事になりました。体力も年齢もバラバラな12人ですが全員無事に登頂に成功です。 ただ、山頂は暴風でかなり怖かったです。何人かは権現岳より先にある八ヶ岳最高峰の赤岳へ行く予定でしたが、これは流石に危険と判断し引き返しました。基本天気は曇りで見通しがわるかったのですが、途中でいっきに雲がなくなった瞬間があってそのときは本当に感動でした。動画でもわかると思います。

そして再び登山後はベルガの湯へ。やっぱり温泉はいいですね。で流石にこの日は準備してもらいバーベキュー&飲み放題。ここのお姉さん?に大サービスしてもらい大満足な内容でした。そして再び古民家に行きキャンプファイヤー。ここに急遽裸足ランニングクラブのkuchimiさんが参加。長野県で行われていたレースの帰りに立ち寄ってくれました。

3日目。疲労と睡眠不足になっている人が多くなる三日目。希望者のみで朝6時からの裸足ランニング。行かない人たちはその間に朝食を準備してくれました。そこから尾白川渓谷へ。何度行ってもスリリング満点のこのハイキング。今年は全員怖い方のコースを選びました。途中川に飛び込んだりして凄く楽しかったです。 戻って来たらスイカ割り!?sugimotoさんにスイカを川原で冷やしておいてもらいました。

そしてその後は希望者でワイン工場見学して最後に温泉入って帰ってきました。
本当に大自然満喫の田舎ぐらい体験が出来ました。都心から150kmぐらいしか離れていないのにあれだけの大自然があるのは本当に凄いですね。
というわけで是非動画を見てみて下さい。仕事が今は忙しかったので
かなりざっくりと作ってしまいましたが雰囲気は伝わるかと思います。
動画がうまく写らない方はリンクはこちらです。

是非裸足ランニングブログ応援してください。
引き続きよろしくお願いします。